Google AdSenseの収益Upにはある程度のページビューが必要!?開設後半年でようやく広告収入が上がってきた!!



私がメインのウエブサイトを立ち上げてから9ヶ月ほど経ちました。
各種のアフィリエイト広告を使用していますが、収益が良いのは Amazonアソシエイツ、Google AdSenseです。
そのほかに、楽天アフィリエイトやValue Commerce、Link Share、a8ネットなども使用していますが、収益はそれほど上がっていません。
中でも多いのはAmazonアソシエイツなのですが、当初収益が高いと見込んでいたAdSenseがそれほど広告収入が上がっていませんでした。
ようやく最近、AdSenseの収益が増えてきました。過去のレポートとともに振り返ってみたいと思います。



下記がメインのウエブサイトのAdSenseのレポートです。
青が見積もり収益(広告収入)、
赤が@ページビュー(訪問者がみたページ数)、
緑が広告のクリック数です。


adsense-click1903.jpg
メインサイトのAdSenseレポート










開設して当初は2ヶ月ほどほとんど収益はありませんでした。
AdSenseのサイト承認を得るのにそれなりに気を使ったので、その苦労はなんだったのか!?という感じです。
2ヶ月経った後も順調にページビューは増えていきましたが、広告の収入はほとんど増えませんでした。



広告のクリック数がほとんど伸びなかったというのが原因かもしれません。


また、広告一つ一つのクリック単価も10円以下がほとんどで、たまに100円近くになるくらいで、期待していたのがそれほどでもなく落胆しました。


それが、ある時期からページビューが増え始め、それに伴い少しずつではありますがクリック数を増やすことができました。


もともとページビューを増やさないと収益が上がらないのは認識していました。ですが、ページビューが増えればそれに比例して収益が増えるかというとそう簡単ではないようです。








ページビューが増え、きてくれて訪問者が内容を読んでくれてその内容に沿った広告を見てクリックをしてくれないと収益は見込めません。
少ないページビューでは、記事にあった広告も載せられない場合もありそうですし、何しろ訪問してくれても内容を読んでくれないと広告を見てもらえません。そのため、ページビューが増えてもクリック数が増えないのはその辺りに理由があるのではないかと思います。



ということで、めげずに記事を増やしていくことが不可欠ですね。
また、見た方が満足してもらえるような内容にして、
別のページも見てみようと思ってもらえるようなウエブサイトにしていくことが必要のようです。

引き続き頑張ります。
同じように悩んでいる方も一緒に頑張っていきましょう。
読んでいただきありがとうございました。







この記事へのコメント